WebSocketで掲示板

ずーっと、友達から掲示板を復活させろと言われているのでそろそろ作らなければ、と思ったのが発端。でも全然コード書いてないやw というわけで勉強がてらWebSocketで一本作るかと考えたわけだが、Pythonは3がリリースされてからわけ分からん状態だし、Golangは文字列処理面倒で仮挫折状態。そこでnode.jsの出番ですよ、と。JavascriptVB.netの次に慣れた言語で、VB.netより好きだ。だからこいつならなんとかしてくれる、そんな気がした。中身はGoogle謹製のV8ですから信頼性もバッチリでしょう(ワカランケドモネ)。
で、なぜにWebSocketなのかという話なのだけれど、これはサーバー負荷の関係。俺の友達はF5連打が大好きで、もの凄い勢いでリロードを連発してくるわけで。するとhttpdテラビジーでRAMバカ食い、CPUフル回転、HDDガリガリというわけです。そんな状態で運用していたから不安定すぎて閉じてしまったわけですが。
そこでWebSocketですよ。こいつでリアルタイムにブロードキャストしてやればF5連打はしなくて済むわけで。C10Kとは無縁なほどにユーザーは少ないし。
これで勝つる。