Webサービスの相互乗り入れ

Twitterの影響力は凄い。Webサービスというのは基本的に一度標準になったものは致命傷を負わない限り長い間トップで在り続ける。たとえば検索ではGoogleが事実上のトップをキープしている。また、地図といえば大抵の人はGoogleMapを開くだろう。それに同じく、ミニブログという分類ではTwitterがトップだ。「あめーばなう」や、「mixiボイス」などがあるが、いずれも「パクリ」と捉えられ、Twitterを利用している人の方圧倒的にが多い。また、巨大匿名掲示板「2ch」も単純な掲示板の集まりだが、それに変わるキラーサイトは見当たらない。
Twitterの素晴らしいところは、常に技術ベースで進化を続けているところ。俺のような技術屋にすればAPIが公開されているだけで好感度が持てる。
もし、この「ミニブログ」系のサイトすべてがあるプロトコルに従い、相互乗り入れができるようになったらどうだろう。素晴らしいことだとは思わないだろうか。TwitterでもGoogle Buzzでもmixiボイスでもあめーばなうでも共通のやりとりができたらいいとは思わないだろうか。Server-ClientだけでなくServer-Serverで通信ができたらもっと自由にはならないだろうか。ユーザーにとって選択肢が増えることはいいことだ。ブラウザのようにWebサービスにも選択肢が欲しいとは思わないだろうか。