Golang再び

node.jsは大規模なシステムには向かない、というのは有名な話なわけで。node.jsは身内だけで使うチャットをサクッと作るときに使うものだと思っている。
んで、またGolangを引きずり出してきたわけなんだが……。Goのリファレンス読んでいると本当に今更だけどC++でゴリゴリ書くのもありかなと思ってしまう。でもそれはそれで面倒なんだよね。というか最初から本気出す必要とかないし。とりあえずGoで→限界を迎えそうになったらC++で。という流れが理想かと。
んで、俺が何を作っているかというと、「リアルタイムな掲示板」だ。Cometで新規書込みを取得して随時表示するだけ。そりだけ。全然面白くない。……とも限らないんだな、これが。というか、掲示板って基本的に盛り上がるから。Cometを使うのはリアルタイムの為ではなく、F5連打対策だというのが本当の話。Cometも自動F5連打に近い部分はあるけれども。
ちなみにデータベースにはプレーンテキストではなくMongoDBを使う予定。MySQLとか考えたけれど、RAM256MBのサーバーに全て入れるのは無理があると判断。
C++で独自にサーバー作るとepollとか使うのだろうか。threadだと2MB/ThreadほどRAMを食うから非効率とか聞いたけれど……調べたほうがいいな。
以上、最近C++の参照渡しを知って感動したKOBA789でした。