地震に関するチェーンメールに注意

こんにちは。昨日の地震によって混乱している方もいるかもしれませんが、まずは冷静に。
さて、友達から「チェーンメールが来たんだけど」と教えてもらったので、その内容をコピペしておきます。くれぐれもご注意くださいませ。

友達からだよ!!

友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね
気をつけてください

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!
とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!

ガセかわかんないけどとりあえず回してみました



調べてみたら100%ガセって訳じゃないみたい
みんなに回して><

善意で回しているのかどうかわからないけれど、おそらく嘘の情報です。そういえばTwitterでも同じような情報が流れていましたね。どうやら燃えたのはLPガス(液化石油ガス)のようで、有害物質が空気中に拡散するようなことはないようです。まぁ、多少はあるんでしょうけど、排気ガスが大量に出たようなレベルなんじゃないんですか? 素人なんでわかりませんが。(斜体部分は僕の意見です)
ちなみに、某匿名巨大掲示板でも。(>>824)
【M8・8地震】コスモ石油千葉製油所で火災が発生、延焼中
それはともかく、このようなソースがはっきりしない情報を拡散してしまうとパニックになる人がでてくる可能性があるので、チェーンメール的なものが回ってきても拡散しないほうがいいと思いますよ。
くれぐれも嘘の情報には気を付けて。

追記
やはり嘘のようです。よかった。
以下、コスモ石油の公式サイトから引用しておきます(現在、とてもつながりにくくなっています)。

2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、
このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を
心よりお詫び申し上げます。


以上

本文ここまで

ということで、ひとまず安心っぽいです。
今後も嘘の情報には気を付けてください。