CoffeeScript Rocks!

こんにちは

しばらく日記を書いていないせいではてな記法をすっかり忘れてしまったKOBA789です。

CoffeeScriptって知ってますか?

これです→CoffeeScript

新しい言語?

言語仕様自体は新しい、独自のものです。
しかし、処理系はJavaScriptなんです。

どういうこと?

CoffeeScriptのソースをコンパイルするとJSのソースコードを吐くんです。
公式サイトのサンプルを見るとわかるかも。

サンプル

http = require 'http'
http.createServer (req, res) ->
  res.writeHeader 200
  res.end 'Hello World!'
.listen 8124

スーパーpre記法がCoffeeScript対応してないじゃん!><

何が嬉しいの?

タイプ数が一気に減ります。JavaScript気持ち悪い文法とさよなライオンできます。JavaScriptって言語自体は強力なのに文法がJavaとかC言語寄りだから無駄が多いよね。
これだけだとあまり嬉しくないんですが、ClassとかのSyntax Sugarが感動的です。継承とかもextendsで書けちゃいます。

もちろん

Nodeでもブラウザでも使えます。サーバーサイドの開発もCoffeeScriptで!
サーバーサイドにCoffeeScriptコンパイラ仕込めばもっと楽しいかもしれない。

というわけで

これからCoffeeScriptを積極的に使っていこうと思います!