Jison個人的まとめ

こんにちは

元気ですか? 僕は都内某所のラボに住みこんでます。

というわけで

個人的にパーサジェネレーターを使う機会があったのでまとめてみたいと思います。

Jisonとは

yacc/lexとかあの辺の御親戚で、パーサジェネレーターの一味。レキシカルナライザとパーサの両方を一気に生成できるっぽい。細かいことは知らん。
yaccとかlexってのはC言語のソースを吐くんだけど、JisonはJSのコードを吐くんで俺に優しい。

おーばーびゅー

hoge.jisonってファイルを作ってjisonに投げるとJSのコードがベーっと出てきます。
ちなみにjisonはnpm install -g jisonとかでインスコできるっぽ。Nodeな人はnpm使うと幸せですお。
(俺はNodeな人なのでnpm使わないインスコは知らない)

jisonの書き方

lexical analyzer部分は

%lex
%%

から

/lex

までで、そこからは演算子の優先順位を低い順に並べて、

%%

から先はparser部分。
という感じがする。例によってドキュメント読んでない。

では

今からゴリゴリいじってみます!