2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boostライブラリが泣ける

ヤバい。神が降臨したかと思った。 Boost.asioライブラリは凄かった。これがあれば.NET技術なんて要らないと思った。端的に言うと「スゲー」の一言に限る。 さて、掲示板のサーバーなんてJavaとかで組めば簡単じゃね?とかいう声もありそうなんだが、Javaを…

Golang再び

node.jsは大規模なシステムには向かない、というのは有名な話なわけで。node.jsは身内だけで使うチャットをサクッと作るときに使うものだと思っている。 んで、またGolangを引きずり出してきたわけなんだが……。Goのリファレンス読んでいると本当に今更だけど…

チャットサーバーの安定性

Cometでコネクションがブツブツ切れるなら問題ないんだけれど、単一プロセスで永続コネクションだと、サーバー落ちで大変なことになる。それぞれのユーザーが生き別れを喰らって、という具合。今回はそこの強度をどうするか、という話。 極論は「IRCのソース…

Lucid Lynx感想

スクリーンショットとか撮りたかったけど、他でもそういうのは沢山あるのでやめた(おい とりあえず感想を駄々漏れしておく。 まず、基本的な部分はKarmicともあまり変わっていないということ。これについてはそのまんま。起動速度は確かに爆速ではあるけれど…