僕がプログラミングをはじめたきっかけ

なんか自分の黒歴史をブログに書くというドMなエクストリームスポーツが流行っているという噂を[twitter:@Sn0wNight]が流しているので、自分もドMとしてはこのスポーツに参加しないわけにはいかないな、とか思って書いてみますがこうですかわかりません><

きっかけは

フジテレビ。

年表

  • 1995
    • I was ぼーん
  • 1999-2002
    • なんか電気に興味持って電球光らせてたりモーター回してたり
  • 2003
    • パソコン買ってもらった
    • ロボットとかやってた
    • 電子工作やってた
  • 2004
  • 2005
    • 金がなくなったのでロボットとかハード系をやめる
    • HTMLとかJavaScriptとかPerlとかに触れる
    • 友達と爆発系の実験にハマった
  • 2006
    • @niftyにレンサバ借りて学校の掲示板作る
    • 管理が追いつかなくなって2ヶ月くらいで閉じた
  • 2007
    • 何を血迷ったか中学受験を試みる
    • VB.net始める
    • 受験勉強中も一日1時間以上はプログラミングをした
  • 2008
    • いつの間にか私立中学に通ってる
    • 知らぬ間にいろんな言語を習得してる
    • 初めてLinuxに触れた
  • 2009
    • 中ニ病乙
    • Windows VistaとAN HTTPDVB.netの組み合わせで無理やり掲示板を作って運用
    • この辺からメイン機のOSがUbuntuになる
    • クラスの女子をストーキングする目的で、既に登録してあったアカウントを掘り出してTwitterを始める
  • 2010
    • 友達からWindows Me機をもらったのでFreeBSDをぶち込む
    • LAMP(FAMP)構成に憧れるがRAMが足りない
    • パンをくわえて走っていたら角でGo言語とぶつかる
    • 迂闊にも転校してきたNodeと出会う
    • ApachePHPにさよならを告げる
    • あの娘に惚れる
    • Nodeの本を書きはじめる
  • 2011
    • Node! Node!

気づいたら

N88 BASIC, JavaScript, C, C++, C#, VB.net, Python, PHP, Perl, Ruby, Java, Golang
とかだいたい読み書きできるようになってた。